ワイン会のお知らせ

雲丹食べ比べ、岩牡蠣、鮑とワインの会

開催日:2016.07.27

北海道・礼文 159.jpg

雲丹食べ比べ、岩牡蠣、鮑とワインの会      

 

最も美味しい雲丹の産地は北海道の利尻と礼文島で取れます。自分で日本中の港町を食べて歩いてこれが最高だという結論に。

マンゴーやトロピカルフルーツの様な雲丹です。6月の中旬より利尻と礼文の雲丹漁は始まりますが、6月はムラサキ雲丹です。7月の中旬からバフン雲丹が取れだします。

7月もムラサキ雲丹はいるのですが、漁師さんはバフン雲丹しか取りません。それはバフン雲丹の方が美味しいと漁師さんが思っているからです。

バフン雲丹の漁はお盆で終わります。年に30日しか漁が無い貴重な利尻と礼文の雲丹をご用意します。

 

岩牡蠣はサイズも形も選別して出荷していて最も美味しい、伊勢志摩の的矢の佐藤養殖場の牡蠣をご用意します。日本一の岩牡蠣です。

 

鮑は瀬戸内海の淡路島の小ぶりの鮑を丸かじりでお出しします。鮑は包丁で切ると旨みの50%はまな板へと流れ出ます。切って料理しては旨みが半減します。

ご好評を頂いている鮑のステーキもご用意します。

 

ワインはお食事に合わせたMINAMI厳選ワインをお出しします。

 

但し、天候不順で漁が出ない場合は産地が変わる事お許しください。

 

的矢の岩牡蠣

生雲丹 

小鮑の丸かじり (女性の希望のお客様の分は切ってお出しします)

鮑の肝 酢橘

的矢の岩牡蠣のムニエル オーストラリア産黒トリュフ 

鮑の肝のリゾット

鮑のステーキ 肝付

デザート

                           

7月27日水曜日 7時より ミナミ 30000